人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぷと僕とロッキンポ

僕にとってBUMPといえば、ロックとの初めての出会い。初恋と同じくらい大切な思い出。正しくはGARNETCROWのほうが先・・・だけれど、あれはロックというよりポップス。自慢じゃないけどBESTアルバムに入っている曲は、1曲以外多分全部フルコーラスで歌える。



・・・話が逸れました。兎にも角にも僕はBUMPを愛しているわけです。

しかし、最近は自分がBUMPファンと名乗ることが恥ずかしくてしようがありません。なぜならば、メンバーの画像を平気で掲示板に貼る。BUMPの曲をフラッシュにする。歌詞を無断で載せる。オレンジレンジのファンと同じくらい質が悪いです。否、オレンジレンジのファンにも良心的な人は居るかもしれない。
 少しまた話が逸れますが、オレンジレンジのファンの質が何故悪いかといえば、このような理由が多くあげられています。

①パクったって、いい曲作ってるんだからいいじゃんww という開き直り

②画像や歌詞を掲示板に貼り付けまくり。(これにはオレンジレンジのきれた。)


BUMPファンに①はあてはまらない。としても②は・・・。
 本当にBUMPを愛しているのならば、そういうことはやらないでほしいし、やっている人を見たら注意してあげるくらいの気でいてほしいと思っています。
 
                            
というわけで、最近は好きな歌手誰?とか聞かれると必ず、僕はこう答えることにしています。

「う~んイースタンユースかな?知らないでしょ?」

相手も知らないバンドの名前出されれば何も言ってこないですし。いや、本当にイースタンユース大好きですけどね。タイトルからも、僕のラブ!イースタンユース溢れ出てると思うし。


また、これは僕の個人の話ですが、私は歌詞もひとつのメロディーと、とらえて聞いています。なので、B-DASHなんかにもどっぷりのめりこめました。ある意味B-DASHは僕の求める音楽の完成系でもあるわけです。
 そして、僕が一番最初に曲を聴いて重視する点は、入りと終わりと歌声です。入りというのは、曲の始まり。例をあげるとすれば、レミオロメンのドッグイヤー。イースタンユースの黒い太陽。同じくイースタンユースの地下室の喧騒。歌声についてはエネルギッシュな感じが好きです。サンボマスターやイースタンユースの男臭い感じ。CaptainJackの軍人ラッパーフランキー・ジーのだみ声ラップも好きです。終わりと言えば、GARNETCROWの水のない晴れた空へ。みたいにだんだんフェードアウトしていく感じや、ウィ~~ン ジャン!!と(感覚的な話ですいません・・・)終わる感じがすきです。



さて、ここでBUMPはよく考えると、ひとつも僕の理想の姿にあてはまっていません。もっと言えば、ビートクルセイーダズ(ビークル)なんかも。

なぜ、僕はBUMPにひきつけられるか。それは、ひとつの感情です。藤原さんの歌声には(歌声というところに当てはまるのかも知れない・・・)一つ一つの思いがこめられているように感じます。むしろ、一単語一単語。一文字一文字に。その感情がこめられた歌声に人々は惹かれていくのではないでしょうか。

 そしてあの藤原さんの哀愁がこもっている歌声。やはり僕はBUMPの曲の中でも「TitleOfMine」や「同じドアをくぐれたら」「ベル」「太陽」などそういった曲が好きです。


とりあえずBUMPやっぱり最高! 

追記。この前のBUMP問題は問題集の中に。答えもあるぞ!!
by nervlove | 2005-11-05 18:39
<< 反響の大きさと僕の小ささ←うま... 問題だけ >>